家庭菜園 2026.6 梅雨

当ページのリンクには広告が含まれています。

育苗中のモロヘイヤの苗

一度育苗に失敗。

再度の種まきで やっと発芽しました。 

梅雨入りのタイミングで植えることができ、ほっとしています。

目次

今年も モロヘイヤ から 苦戦 のスタート

モロヘイヤの植え付け。

5月中に完了している予定が6月にずれ込んでしまった。

原因はおそらく気温とモロヘイヤの発芽率かなと思っています。

発芽温度は25°c〜30°c と思ったより高い。 

モロヘイヤの種は硬く発芽しにくいため、一晩水に浸しておくと発芽率がアップするらしいのです。

去年も発芽が上手くいかずスタートが出遅れましたが、今年も順調にはいかないようですね。

適当にやっちゃう悪い癖が出てしまった。 

いつも取説とか読まないんですよね。

まひろ

めんどくさいんだもん 😩

2度目はちゃんと水に一晩つけました。

一晩水につけた様子です。殻を破って今にも芽が出そう!

去年は畑に直接種蒔きをしましたが、今年はポットまきしてから移植しました。

ポットまきと言ってもポリポットではなく卵のケースで…。

どちらが正解なのかわかりませんが、とりあえずどちらでも大丈夫かな。

まひろ

テキトー!😆 でも家庭菜園ですから^^

小さくて可愛いです♪ 雨で大きく育って欲しいな。

オクラとツルムラサキの様子 

オクラはアブラムシが発生して大変 Σ(゚д゚lll)

一度消毒をしました。

ツルムラサキは元気に育ってます。

庭の花も咲いています

イングリッシュローズは最後の1番花 🎵

今年もきれいな姿を楽しませてくれました。夏の間はお休みさせます。

秋にまた綺麗な花を咲かせてくれるはず。

スカビオサも元気に咲いています。

目次