育苗中のモロヘイヤの苗
一度育苗に失敗。
再度の種まきで やっと発芽しました。
梅雨入りのタイミングで植えることができ、ほっとしています。
あわせて読みたい


家庭菜園2026|モロヘイヤ・ツルムラサキ・オクラの菜園記録 | まひろと、くらし。
「桜はカロリーの高い言葉」と表現していた朝井リョウの感性に共感しながら桜に浮かれる日々を送っていたはずが、もう庭仕事に取り掛からなければいけない時期が来てしまい…
目次
今年も モロヘイヤ から 苦戦 のスタート
モロヘイヤの植え付け。
5月中に完了している予定が6月にずれ込んでしまった。
原因はおそらく気温とモロヘイヤの発芽率かなと思っています。
発芽温度は25°c〜30°c と思ったより高い。
モロヘイヤの種は硬く発芽しにくいため、一晩水に浸しておくと発芽率がアップするらしいのです。
去年も発芽が上手くいかずスタートが出遅れましたが、今年も順調にはいかないようですね。
適当にやっちゃう悪い癖が出てしまった。
いつも取説とか読まないんですよね。
まひろめんどくさいんだもん 😩
2度目はちゃんと水に一晩つけました。


一晩水につけた様子です。殻を破って今にも芽が出そう!


去年は畑に直接種蒔きをしましたが、今年はポットまきしてから移植しました。
ポットまきと言ってもポリポットではなく卵のケースで…。


どちらが正解なのかわかりませんが、とりあえずどちらでも大丈夫かな。



テキトー!😆 でも家庭菜園ですから^^
小さくて可愛いです♪ 雨で大きく育って欲しいな。


オクラとツルムラサキの様子


オクラはアブラムシが発生して大変 Σ(゚д゚lll)
一度消毒をしました。
ツルムラサキは元気に育ってます。


庭の花も咲いています


イングリッシュローズは最後の1番花 🎵
今年もきれいな姿を楽しませてくれました。夏の間はお休みさせます。
秋にまた綺麗な花を咲かせてくれるはず。
スカビオサも元気に咲いています。


あわせて読みたい




家庭菜園2026|モロヘイヤ・ツルムラサキ・オクラの菜園記録 | まひろと、くらし。
「桜はカロリーの高い言葉」と表現していた朝井リョウの感性に共感しながら桜に浮かれる日々を送っていたはずが、もう庭仕事に取り掛からなければいけない時期が来てしまい…










